日本帰省

日本帰省 其の8

ほんと、あっという間に過ぎてしまった18日間の日本帰省。

koinobori.jpg

もっともっと書きたいことが、

sticky_willy.jpg

いっぱいあるのだけど、

osaka_garden.jpg

キリがないのでこれが最終回。

cake_takarazuka.jpg

この帰省で、やっぱり自分は日本が大好きなんだと、再確認しました。

日本を去る前日に、荷物の確認を済ませた後、それでもなんとなく「何か」を
忘れているような気分になってしまうのは、私だけでしょうか?そんな話をしていたら、

「お母さんへのハグとチューちゃうん?」

と、オカン。

「いや、それはむしろ忘れたいから。」

と、そっけない私。

でも一応、別れ際にハグだけは忘れないでおきました(笑)父と母には滞在中に
色々とお世話になったので、ここでもお礼を言っておきます。どうもありがとう。

gohan_me.jpg

ちなみに、ごはんをつくってもらってばっかりでは、悪いと思って、私も2回だけ
晩御飯を担当しました。慣れない台所で料理するのって、難しくて、あんまり
美味しくできませんでしたが、喜んでもらえたみたいです。

また、スコットランドにも遊びに来てな。庭仕事手伝ってな。(ボソッ 笑)

japan_plane.jpg

飛行機の中から、どんどん遠ざかる日本を、ちょっと切ない気分で見ていました。
ばいばい日本。またいつか帰ってくるね。

イギリス情報ランキングへ
↑ランキングの応援、どうもありがとうございます。ようやく次回から
いつものスコットランドの田舎生活ネタに戻ります。

日本帰省 其の7

私が日本に帰った時期は、ちょうど桜の時。

osaka_cherry_blossom.jpg

咲き始めから満開まで、街がどんどんピンクに染まっていく姿を、
楽しむことが出来ました。

せっかくこの時期に帰ったのだから、絶対お花見がしたいと思っていて、
高校の友達との同窓会めいた集いを、お花見で実現することにしました。

arashiyama.jpg

場所は京都の嵐山。ミクシーを通じてざっくり呼びかけて、結果、私を含め、
10人集まってくれることに。

arashiyama2.jpg

その前日まであれだけ晴れてたのに、残念ながら、お花見当日は雨!!

ぜったい私、神様に嫌われてる。

朝から雨が降った場合を想定して、お食事所の目星はつけておいたものの、
降りだしたのは丁度、現地についた頃・・・。とりあえず、小雨だし、せっかく
お弁当用意したしってことで、ゴリ押しっぽく花見決行(笑)


arashiyama4.jpg イエーイ。ピースピース。こうなったらヤケクソやー。

arashiyama5.jpg さむいね。うん、ものすごくさむいね。


きっとこんなことも、笑って話せる日がいつか来るはず!!

寒いし、お弁当を食べた後は、とりあえずどこか建物の中に入ろうという
話になり、河原町まで移動して、カフェを探すことに。

でも、当たり前なのだけど、いきなり予約なしで10人が入れるカフェなんて、
実際なかなか無い(笑)なんちゃって幹事の私は、もうちょっと雨の日のことを
想定して、綿密に計画を立てるべきだったと、後悔の嵐!

そんな私をよそに、皆の的確な判断と行動により、なんとか無事、ファミレスに
おさまり、一件落着。

こんなドタバタながらも、なんだかんだ言って楽しかった今回の集い。
皆やっぱり基本的に高校の時から変わってないけど、もっとしっかり者に
なったような気がします。相変わらず、ふがいないの、私だけやん!

早く年相応の大人になりたいと、切に思いました。


***


その次の日、何かのあてつけのように、晴れ渡った空。

99_old_cherryblossom.jpg

近所を散歩中、缶ビールを片手に、花見を楽しむおじいさんに遭遇。

「わし、今年で99歳ですねん。もう遠くへはよう行かれへんさかい、
ここで桜を眺めとるんですわ。」

と、おじいさん。

「いやー99歳になんて見えませんよ。お若いですよ。」

なんて私が言うと、おじいさんは嬉しそうに、

「お酒が呑めるうちは、まだ大丈夫!呑めなくなったら、ハイッサヨナラ!」

・・・こんなことを、こんなに爽やかに言えてしまうなんて、ステキすぎます。

イギリス情報ランキングへ
↑ほんと英国に何の関係もない内容で、すみません。
でも、もしよろしければ、ポチっと押していって下さいね^^

日本帰省 其の6

これといって予定のない日、実家の近所を自転車でブラーリ。

shrine.jpg

初詣はいつもこの神社に来ていました。神社の桜はちょうど咲き始めたところ。

shrine_pigeon.jpg

何の変哲もないこの場所も、久しぶりに来ると、スペシャル感があります。
なんだかよくわからないけど、妙に幸せな気分になりました。

super_sento.jpg

午後は、私の中で「ステキスポット・ベスト10」に絶対ランクインしている、
スーパー銭湯へ。幸せバロメーターは、更に上がります。

morinaga_sento.jpg

湯上りに、フルーツ牛乳であると勘違いして買ってしまった、森永マミー。
幸せ5%減。

gohan_mum.jpg

家に帰ったら、母の美味しい手料理。しかも好物のカキフライ。
プラス、これまた母の手作りの梅酒で、私の幸せバロメーターは100を
かるく越えました。

日本に住んでいたら、フツーに週末とかにできるようなことが、今では叶わなくて。
なんでもない1日が、ものすごく幸せに感じました。

イギリス情報ランキングへ

あと2回くらいで、日本帰省ネタを完結させる予定ですので、今しばらく
ご辛抱のほど、よろしくお願い申し上げます。

日本帰省 其の5

今回の帰省のきっかけとなった、友人たたこちゃんの結婚式。

wedding_white_flowers.jpg

こんなかんじの

wedding_stairs.jpg

めっちゃステキな場所で

wedding_church.jpg

式が挙げられました。

wedding_dolls.jpg

受付に、本人達にそっくりな人形が置かれていました。あんまりにも
うまく出来てるので、モザイクかけたほうがいいんじゃないかと思うくらい。
しかもこれ、驚くべきことに、たたこちゃんの手作りだったりして。

たたこちゃん、プロってるよ。すごすぎるよ。いつか私らのも作ってよ☆
・・・星付きでカワイクお願いしてもあかんかな?(笑)

wedding_table.jpg

なんでも京都御所で花見をしている時に、プロポーズされたとかで、

wedding_reception_flowers.jpg

披露宴会場では、いたるところで桜が飾られていました。

wedding_cake.jpg

ウェディングケーキにも桜の花びらがあしらわれていたり。

食事の間、新郎自らが作ったスライドショーや、恩師がギター片手に歌う
「関白宣言(一部歌詞変更バージョン)」、夫婦のピアノ連弾等、豪華ながらも、
あたたかな手作り感が漂う、めっちゃステキな式でした。

また、司会者の方から、「相手にちょっとやめてもらいたいこと」を
インタビューされていたのですが、それに対し新郎が、

「オヤツに天かすを食べることです。」

と、答えていたのが印象的でした。

tatako_ochagashi.jpg

たたこちゃんの名誉のために、一応お知らせしておきますが、
式の一週間程前、新居にお邪魔したときは、こんなにステキな
お茶菓子をご馳走になりました。決して天かすではありませんでした。


***


今回の帰国時、たたこちゃんから、私の日本語がちょっとオカシクなって
しまってることを、指摘されました。時々出てくる単語が、変であると・・・。

そういえば、披露宴の会場で、トイレに並んでる時、係員の方から、

「下の階にもお手洗いがございますので、よろしければどうぞ。」

と、勧められたのに対し、

「いえ、それほどせっぱつまってないので、大丈夫です。」

と、とっさに答えてしまった私。言ったそばから自分でも変だと思ったら、
やっぱり隣で並んでいたオネエさんにも笑われてしまいました。

もっと普段から日本語を話す機会をつくらなければなりません・・・!

イギリス情報ランキングへ

日本帰省 其の4

「家族や友達と過ごす」というのが一番の目標だった今回の帰省。

baby_sister.jpg

姉の家、兄の家にも遊びに行かせてもらいました。「載せちゃっていいよー。」
と言ってくれたので、代表で姉の息子の写真をアップ。

いやはや子供って、めっちゃかわいい!!多分、実際育てるとなると、
大変なこともいっぱいあるのだと思いますが、私の場合、こうやって、
ちょっと遊びに行って相手するだけなので、おいしいとこどり(笑)

izakaya2.jpg

友達とはひたすら居酒屋で、呑んで食べてしゃべりました。

izakaya3.jpg

居酒屋大好きです!!ほろ酔いで撮っているため、写真がブレていて
すみません(汗)スコットランドには居酒屋みたいな、レストランとバーの
中間的存在が、私の知る限りないので、そこがちょっと切ないです。
なので、日本にいる間、ここぞとばかりに居酒屋三昧としゃれこみました。

izakaya.jpg

毎回思うんですが、久しぶりに会っても、不思議とそれほど久しぶりな感じが
しないんですよね。むしろ昨日も会ったような感じで・・・。「皆やっぱり、学生の
ころからあんまり変わらへんのかなぁ」なんて話をしてたら、

「あーでもmeggymooはちょっと、丸くなったな。」

と言われました。いや、顔が、とかじゃなくて、性格が(笑)あ、ひょっとして実は
両方だったりとか??

ともかくも、丸くなっちゃった私と、呑みに付き合ってくれてありがとうね。
めっちゃ楽しかったよー^^

イギリス情報ランキングへ
| ホーム |  次のページ »