ベルリン旅行

ベルリン旅行 其の三

ベルリンには、結構大きめの公園がたくさんあるのが印象に残りました。そしてそこにきまって植えられているのが、ジャスミン。

jasmin_like_flowers_berlin.jpg

公園の近くを通るたび、とてもいい香りがしました。

berlin_flat.jpg

適当にぶーらぶーら歩いてると、「一回こういう感じの所に住んでみたいなぁ」と、思ってしまうような場所を、見かけたりして。

berlin_market.jpg

都会なんだけど、都会すぎないというか。

graffiti3.jpg

なんだかとても、人間味のある街だと思いました。

graffiti.jpg

別に今の自分の人生に不満があるわけでも、なんでもないけど、時々、全てをリセットして、新しい場所に住みたくなるような時ってないですか??

graffiti2.jpg

「スコットランドの田舎を離れて、ここに暮らすこと」は、ほんと、後先考えなければ、十分実現できることだけど、

graffiti4.jpg

結局、後先考えてしまうから、

gate_berlin_commuters.jpg

今はただ、ちゃりんこでブランデンブルク門をくぐって通勤する私を、想像するだけ。

gate_berlin.jpg

そんな感じで4日間、充実の旅でした。

curry_sausage_car.jpg

1つだけ、心残りなのは、「カレーソーセージ博物館」に行ったものの、閉館20分前だっただけに、見学させてもらえなかったこと。

kept_bothering_me.jpg

どうでもいい話だけど、滞在中よく見かけて、気になって仕方なかったポスター(笑)

rabien.jpg

余談ついでに、「ドイツ=バームクーヘン」という方程式があるのは、日本人独特みたいです。本場では、バームクーヘンは特別な時に食べるケーキみたいで、普通にどこにでも売ってるものではないことが判明。

そんなこんなで、わざわざ電車乗り継いで買いに行った、超有名(らしい)なラビーンのバームクーヘン。感想としては、「素朴」の一言。美味しいのは美味しいけど、個人的に、クラブハリエのバームクーヘンの方が好きです。でも、とりあえず本場のバームクーヘンが食べられて、私は満足!

berlin_manhole.jpg

旅行に出ると、何もかもが新鮮で、写真の量が半端ないです。でも、こういうの大事ですよね。これからはもっと、積極的に出掛けるように心がけます。

berlin_wing.jpg

長くなりましたが、ベルリン旅行記、これにて終了!


↑全く関係ない記事内容で恐縮ですが、ランキングの応援に感謝感謝です^^


ベルリン旅行 其の二

ベルリンの典型的な観光名所も、ざっくり調べておいて、行ってきました。

berlin_cathedral_ceiling.jpg

大聖堂の見事な天井。パイプオルガンの生演奏で、雰囲気をさらに盛り上げてくれます。こういう所に来ると、自分がほんと、ちっぽけな存在に感じますよね。

cathedral__berlin_view.jpg

ここは、屋上に上って、ベルリンが一望出来るようになっています。

spiral_staircase_berlin.jpg

ただ、そこへの道のりは、上りも下りも狭い階段・・・。もわーんと汗の匂いがただよってたりして(笑)

berlin_underconstruction.jpg

現在ベルリンでは、いたるところで建築工事が行われていて、旅行中、上の写真のような光景をよく見かけました。

tv_tower_berlin.jpg

ヤギとバカは高い所を好むと、よく言われますが、たぶん、私もこの類です。

parliament_dome_berlin.jpg

国会議事堂のドームにも、登ってきました。

parliament_dome_berlin3.jpg

ここの見学は、コチラから事前に予約が必要です。すぐ定員オーバーになるそうなので、余裕をもって予約することをお勧めします。

parliament_dome_berlin2.jpg

ドーム内のらせん通路。

berlin_angel.jpg

カイザー・ヴィルヘルム記念教会の床。

berlin_jesus.jpg

ベルリン旅行 其の一

仕事のお客さんに、ベルリンに行くって言ったら、「ユダヤ人博物館」を勧められました。

正直なところ、ホリデー中に、重いテーマのところを見に行くというのは、気がすすまなかったけど、あまりにも大絶賛してたので、行ってみることに。

jewish_museum2.jpg

「落ち葉」と名付けられた、ホロコーストの犠牲者達を象徴する鉄板の顔が敷き詰められている空間。

jewish_museum3.jpg

ここは、普通に入って歩けるようになっていて、

walking_over_faces.jpg

歩くたびに、ガツーン、ガツーンと、大きな音が響き渡ります。

それはきっと、犠牲者の叫び声や、加害者の罪の重さを表現しているのだと思います。

時代風潮(鉄板の置かれている環境)によって、ただの部外者(外から見てる者)から加害者(鉄板を踏む者)に変わるのは、驚くほど自然というか、簡単なことであることが、この空間で証明されているのが、印象に残りました。

jewish_museum5.jpg

音と、光と、空間が、効果的に使われていて、写真や、文字や、ガラスケースに入った展示物だけでは伝わり辛いものが上手くコミュニケーション出来ている博物館です。

jewish_museum.jpg

建築デザインに興味がある方も、行く価値があると思います。

jewish_museum4.jpg

この近くにある、モダンアート美術館にも行ってみました。

bg_modern_art.jpg

モダンアートってほんと、「私でも出来そうやな。」と、思ってしまうのは、私だけでしょうか?でもある意味、創作意欲が湧いていいですよね。

bg_modern_art3.jpg

封筒の裏側の模様を3D化したもの。

bg_modern_art5.jpg

「ほこり」のコレクション。

bg_modern_art4.jpg

どうでもいい話かもしれませんが、私の相方は、おへそにほこりがたまります(笑)

たぶん、彼だけじゃなくて、お腹が毛深い人なら、結構普通にたまるんだと思うんですが、この作品を見たとき、相方の「へそほこり」、本気で集めようかなと、ちょっと考えました。モダンアートやん。モダンアート。

bg_modern_art2.jpg


旅行に行く理由

きっかけなんて、何でもよかったんだと思う。

trippen_shop.jpg

英国に10年近く住んでいながら、8年くらい前にイタリアに行って以来、全くヨーロッパを旅行してなかった私。

「近いし、いつでも行ける。」

が、最大の理由、というか、言い訳でした。

でも、いつでも行けると思ってると、いつまでたっても行かないのがオチなんですよね。日本に住んでた時、中国、韓国を旅行しなかったように・・・。

だから、今回重い腰を上げて、ドイツはベルリンに行ってきました。旅の主な目的は、

trippen_shoes_old.jpg

長年愛用して、ボロボロになった、トリッペンの靴を修理してもらうこと。

でしたが、

出発の前日に荷作りしてる時、この靴がカビってることが判明(笑)

trippen_outlet.jpg

なので結局、「靴を修理しに行く旅」から、「新しい靴を買いに行く旅」になりました。

trippen_shoes_new.jpg

相方が、

「ジーニーの靴みたい。」

という感想を述べた、私の新しい靴。

・・・なんとなく言いたいことはわかるけど、ジーニーの靴て。

そもそもジーニーって、幽霊みたいに、足なくなかったっけ??

ともかくも、靴買うついでに4日間ベルリンの観光もしてきたので、次回、その旅行記を書かせて頂きたいと思います。



| ホーム |
