仕事

ロンドン出張

2週間ほど前に、ロンドンはエクセルという会場で行われる、石油関連のイベントのスタンドのデザインを2社分担当していたので、その現場監督として出張してきました。

anime_show_london.jpg

誤解を招くような1枚目の写真ですが、決してこんな恰好をして行ったわけじゃないです。こんな凄みのある現場監督とか、ステキだけど。皆言うこと聞いてくれそうだし。

anime_show_london_pirates.jpg

ちょうど同会場で、アニメ関連のイベントがあったらしく、まぁそれはそれは色んな恰好をした人たちで埋め尽くされていました。

衣装のクオリティーもなかなか高く、カメラを向けるとちゃんとポーズをつけてくれたりと、すっかりなりきっていらっしゃるご様子。サービス精神も旺盛です。やるなガイジン!あ、この国では私の方がガイジンか・・・!!

anime_show_london_family.jpg

まさかの家族総出とか。

やるときは徹底してやる、という意気込みがすばらしい。

anime_show_london_highvis.jpg

そんな環境だから、高視認性安全ジャケットを身に着けた同僚が、全然目立ってなくて、むしろ溶け込んでいるところが、オモシロくて、後ろから見てて笑えた。


ポーランド出張

英語で出張は、Business Tripですが、大した仕事をするわけでもないのに、出張という名目でどこかに行く場合は、Galavantingと言われます。「フラフラ遊びに行く」みたいな意味だそうです。

warsaw_tower.jpg

仕事の打ち合わせの為だけだった今回の出張は、間違いなくGalavantingでした。普段頑張って働いてるごほうび旅行的なかんじです。英国は、サービス受ける側にまわると、日本じゃありえないような対応を受けることがあるのは有名な話ですが、逆に自分が働く側にまわると、普通に仕事するだけで、素晴らしいと思ってもらえるという利点があります。

warsaw_from_tower.jpg

タワーに上って観光気分。

warsaw_shopping_mall.jpg

ショッピングモールものぞいてみたら、英国よりも小さいサイズの大人服が豊富な印象。物価も安いし、次は買い物目的で来るのもアリかもしれない。

warsaw_buildings.jpg

都会だー。

guys_and_beers.jpg

ビールジョッキでかっ!

old_town_christmas_tree_poland.jpg

クリスマス後の12日以内にクリスマスツリーをしまわないと縁起が悪いという迷信は、この国では広まってないらしい。1月の半ばだというのに、まだクリスマスの雰囲気が漂ってて、なんとも不思議な気分。

warsaw_old_town.jpg

戦争時に多大な被害を受けた、ワルシャワ。オールドタウンと呼ばれるエリアでは、建物に弾丸の跡が残っています。

warsaw_view_from_hotel.jpg

飲んで、食べて、喋って終わったような今回の旅だったけど、次来る時は、ショパンの生家を見に行ったり、じっくり買い物を楽しもうと、心に決めました。ちなみに現地では、ショパンじゃなく、チョピンと呼ばれているらしい。ちょぴん。。。


オランダ出張

相方が、海外出張するたびに、なんとなく羨ましく思っていたけど、

amsterdam2014.jpg

いざ自分が行くようになると、

「そんな華やかなものじゃないよ。」

という、彼の言葉が、身に染みて分かるようになりました。旅行は仕事ではなく、プライベートで行ってこそ、楽しいのだと。


ノルウェー出張

昨日までの9日間、ノルウェーに出張してきました。

stavanger_oldtown.jpg

仕事だけに、残念ながらフィヨルド見にいく時間、というか、気力はありませんでした。

そんなノルウェー出張中の8月18日、スコットランド在住10周年記念日を迎えました!10年前にこの国に来た時には、こんなに長く住むことになるとは思わなかったし、ましてやその記念日をノルウェーで祝うことになるなんて、自分でもびっくりです。

これから先も、健康で、楽しく生きられたらいいな。


新しい仕事

なんとなく、憧れていた、「会社支給の電話」というやつを、ついに実現。

iphone_5s.jpg

しかも最新のiPhone 5s!

iPhone分だけ、自分の価値が上がったような気がして、ドギマギです。人の価値は、持ち物で決まらないって、わかってるのにね。こんな風に、私は「さみしい大人」になっていくのでしょうか?

でも「物」が、時として、何かそれ以上の「モノ」を象徴するのも、事実。

さてさて、気になる私の新しいお仕事は、イベントのスタンドやステージを3Dでデザインすることです。

もともとデジタルデザインが専門だったので、フリーで働いていた時は、印刷用にデザインすることすら滅多になかったので、なんというか、自分のデザインするものが、コンピュータの中だけに留まらず、ちゃんと「形」になるっていうのが、ものすごく新鮮で、ウキウキしています。

頑張れば、いい事ある。

これをモットーに、これからも、きばっていきます!


| ホーム |  次のページ »