2008年05月

白鳥一家

私の住んでる家の裏手に貯水池があるのですが、今日そこに白鳥一家がいたんです。

swan_family.jpg

私に気がつくと、家族そろって寄ってきました。

swan_family2.jpg

ひながモコモコしててめっちゃかわいい!!ところが一方、親鳥は非常にいかめしく、くちばしを
開けて私を威嚇してきました。白鳥は子供の骨くらいなら折れる程に凶暴だと人から聞いたことが
あったので、おとなしく退散。

田舎暮らしは動物好きにはたまらないです。このあたりには他にも鹿やらウサギやらフクロウやら
雉やらなんしか動物いっぱい。私の相方は、黒ヒョウを見たといいはってますが、そのあたり
どうなのでしょう・・・?

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

なんちゃってカントリーマァムの作り方

なんだか無性に子供の頃よく食べたお菓子が食べたくなるときってないですか?私、最近やたらと
カントリーマァムが食べたくなってしまいました。当然スコットランドに売ってなどいませんので、
自分で作ってみることにしたんです。

cookie.jpg

外はサックリ、中は元祖よりもフワッと軽い仕上がりなので、つい何個も食べちゃいます。かなり
ヤバイです。残念ながらこのレシピは英国在住の方向けです。日本の皆様、ごめんなさい!


材料 15-17個分

Unsalted Butter  85グラム
Caster Sugar  60グラム
Black Treacle  15グラム
Honey  15グラム
Free Range Egg  1個
Vanilla Extract  少々
Plain Flour  170グラム
Baking Powder  小さじ1
Chocolate Chips  100グラム

cookie_ingredients.jpg

① Unsalted ButterとFree Range Eggを室温にもどしておく。オーブンを170度に予熱する。

② Unsalted Butterを泡立て器でクリーム状にし、Caster Sugar、Black Treacle、Honeyを入れ、
   よく混ぜる。

③ ときほぐしたFree Range Eggを少しづつ加え、Vanilla Extractを入れ混ぜる。

④ Plain FlourとBaking Powderをふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜ、チョコチップを加える。

⑤ 天板にアルミホイルをしき、生地を2センチくらいに丸めて並べる。焼くと多少広がりますので、
   生地と生地との間に十分な間隔をあけてください。

⑥ 予熱しておいたオーブンで約15分、表面が色づくまで焼いたら出来上がり。

⑦ 皆で仲良く食べましょう。

完全に冷ましたあとの方が焼きたてよりも美味しいです。元祖のように中をしっとりとした感じに
仕上げたい場合は、おそらく全卵ではなく卵黄のみを加え、粉類を少なめにするといいのでは
ないかと思います。Gary Rhodes並にバター好きな私の考案したレシピですので、このあたりの
分量多めです(笑)しかしGary、あの人やたらとバター使いますよね??彼の「Knob of butter」は
普通よりデカイ気がするのは私だけじゃないはず(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

遅すぎた芝刈り

ついに、ついに買いました芝刈り機!!もはや成長しきったうちの庭の芝にうもれています。
初仕事ながら過酷な重労働を強いられる、かわいそうな芝刈り機。がんばれ。

lawn_mower.jpg

ものには名前をつけると魂が宿り、長持ちするという信念の元、この芝刈り機を「レッド」と命名。
そのままやん・・・。うちの相方にも「How imaginative!」と皮肉を言われる始末。

本来こちらでは、暖かくなり、芝生が再び成長し始める4月下旬頃から、週一くらいで芝刈りを
するのが通例なのですが、我が家には芝刈り機がなかったので、今の今までほったらかし。
その分の遅れを取り戻すべく、ひたすら刈りました。

poor_lawn.jpg

↑使用後

・・・なんか逆に見てくれが悪くなったのでは?青々としていた景色が見事に茶色へと変色。
あとになって本を読んでみたら、芝生はその背丈の半分以上を一気に刈ってはいけないとのこと。
あはは、もう遅いよ・・・。これからはまめに刈ることにします。共にがんばろう、レッド。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

スコットランドで働くには 2

目が大きくてめんこい顔をしているので、よくペディグリーに間違えられる私の愛猫は、普通に雑種
です。バスルームで用を足す私を、けなげに見守ってくれています(笑)私は自宅にて一人で働いて
いる為、愛猫たちがそばにいてくれることはかなり励みになります。人里はなれたところに住んで
いるので本当に。

laramie.jpg

今回は私がスコットランドでビジネスを立ち上げ、運営するにあたり、どのようなことをしなければなら
なかったかを簡単にご紹介したいと思います。

まずビジネスの形態としてSole Trader、Partnership、Limited Companyの3種の中から1つを
選択しなければなりませんでした。Sole Traderはビジネス=自分自身をという、一番シンプルな
もので、簡単な手続きで立ち上げられることが利点です。Partnershipは経営者が2人以上である
ことを除き、前者とほぼ同様です。この2形態は厳密には会社ではなく、負債等は全て個人の
責任となります。一方Limited Company(最低2人、社長と秘書で始めることができます。秘書は
肩書きだけでもよかったりするそうなので、身内に頼んだりすることも多いとか)は会社として
扱われ、経営不振に陥っても個人財産は守られます。顧客や銀行からの信頼も受けやすいです。
その代わりに、立ち上げに関わる手続きや、運営はより複雑なものになり、Sole Traderや
Partnershipでは払う必要のない、会社税の支払いも義務付けられる等、色々とお金もかかります。

私の場合、パソコンとソフトさえあればできるようなビジネスで、資金繰りをする必要もなく、リスクが
ほぼ皆無な為、Sole Traderとして始めることにしました。そうと決まれば、この形態でビジネスを
始めることを税務署にお知らせしなければなりません。簡単な専用の用紙をうめるだけで手続き修了
です。登録が終われば、それから毎月、National Insurance Class 2なるものを(大体8-10ポンド)
払わなければなりません。National Insuranceは年金みたいなものです。ビジネスを始めてしまった
あとに登録してもいいのですが、たしか立ち上げから3ヶ月以内に行わなければ100ポンドの罰金が
あるんだったと思います・・・。

ビジネス用の銀行口座もひらきました。Sole Traderの場合は開いても開かなくてもどちらでもいい
そうですが、やはり個人口座と別にしておく方が会計が明確になり、Self-Assessment(日本で
いうところの確定申告でしょうか?)がしやすくなります。ビジネス口座だと、自分の名前に加え、
ビジネス名でも開ける為、顧客への印象もいいです。

先に触れましたSelf-Assessmentにより、年に一度、税務署へ会計報告をし、収入に応じて
所得税やNational Insurance Class 4を支払う必要があります。雇用されている身分とは違い、
月々に所得からひかれるわけではなく年払いですので、ばっちりその分とっておかないと大変な
ことになります(笑)

簡単に紹介とか言っておきながらダラダラと長くなってしまいました(汗)ともかくもSole Traderで
ビジネスをするのであれば、それほど難しいものではありません。税務署に払うもの払っている限り
大丈夫!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

羊のチーズ

あっというまでもう5月ですね。草木が芽吹いてきて、スコットランドも
ずいぶんと春らしくなってきました。冬の間は小屋にはいっていたと思われる
牛さんたちも、牧場に出てきています。

flock_of_cow.jpg

日なたでくつろいでるところを写真撮影していると、モォウモォ~ウと1頭が
起き上がり、それに続くかのごとく、次々にモォ~ウとまた1頭、そしてまた
1頭立ち上がって、どんどん私に近づいて来るではありませんか。

flock_of_cow2.jpg

ずん

めっちゃガン見されてしまいました。特に敵意は感じられないので、多分ただ
興味があっただけなんだと思います。羊たちも普通に、全く怯えもせず
近づいて来ます。このあたり牧場の動物は非常にフレンドリー。

flock_of_sheep.jpg

近所にあって、前から気になっていた手作りチーズの店にも行ってみました。
残念ながら、もうすぐドイツに移住するんだとかで、これが最初で最後のチーズ。

sheep_cheese.jpg

食べたことのない羊のチーズに挑戦。熟成されたものはもうドイツに送ってしまった
後で、若いチーズしか残っていませんでした。ヤギのチーズのようにくせがあるのかと
思いきや、意外とあっさりしてて美味しいです。味はパルミジャーノに似てます。
熟成させるとコクが出て、さらに風味が増すそうなので、思い切ってチーズ丸ごと
買ってみました。涼しい場所で、時々ひっくりかえしながらチーズを保存する限り、
お家で熟成できちゃうみたいです。かわいい包み紙に入ってる方は、すぐ食べる用の
チーズ。なんでも一度切れ目をいれてしまうと、保存がきかないんだそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
| ホーム |
