2008年11月

田舎の週末

この週末、英国各地で雪が降りました。

sheep_snow.jpg

南極ではありません。私が住んでいる、スコットランドの田舎村です。しかし見事な
積雪っぷり。「こんな週末は、家でのんびりゲームするのが一番!」と、最近
買った「Fable2」の続きをやろうとしたら・・・

xbox360_broken.jpg

赤ランプが3つ点灯し、いつも通りにゲームが始まりません。ネットで色々
調べてみると、これは通称「死の赤リング」と呼ばれている、初期に出荷された
XBOX360のデザインに欠陥があるために起こる故障だそうです。よりにも
よってこんな日に壊れることないのに・・・。不幸中の幸い、この故障に限っては、
購入日からなんと3年間も、無料で修理してもらえるそうです。レシートを
持っていなくても、本体に記載されたシリアルナンバーを告げるだけで
修理の申請ができました。それでも戻ってくるまでに1ヶ月くらいかかるの
だとか・・・。この寒い季節を、ゲームという娯楽無しで過ごさなければ
ならないなんて・・・!!

birds.jpg

越冬地へ向かい、スコットランドを後にする鳥たちを見て、私もどこか暖かいところへ
飛んで行きたくなりました(笑)そんな中、ちょうど近くに住んでいる友人カップルから
プチパーティーの誘いがあったので、相方と、顔出し程度にフラリと出掛けました。

ちょっとだけのつもりが、朝の2時まで入り浸る結果に(笑)飲まない予定で
車で来たのに、飲んじゃったし(笑)あ~ダメ人間の道まっしぐら・・・。
田舎のタクシーは競争率が激しく、まったくもってつかまらない!!
ここでタクシーサービス始めたら、間違いなく儲かるはずです。
そんな訳で、シラフ組のお世話になることに。かたじけない。

翌朝、友人宅に置き去りにした車を、天気も良かったので歩いて取りに
行きました。

steps_snow.jpg

1時間ほど歩いたところで、ようやく到着。

snow_cat.jpg

↑友人カップル共同制作による雪だるまがお出迎え。あれほど飲んだ次の朝に
どうしてこれを創るだけのパワーが沸くのでしょう??おそるべしスコットランド人。
寒いけど、まだ捨てたものじゃない田舎の冬の週末。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

おりがみの誤解

私が今バイトしている店で、非常につっこみ所の多い「おりがみセット」が
売られています。

origami.jpg

まず、紙にあらかじめ作る対象となるものの柄が印刷されている時点で、それは
もはや純粋なおりがみではないような気がする・・・。しかも象の角の部分とか、
折って作るんじゃなくて、既に切り取られてるし。そして何よりもオカシイのが、
箱に印刷されている謎の文字。








ひょっとしてこれは・・・






と書かれるべきところを、部首も一字扱いしてしまったが為にこうなった????
ありえへん!!!!普通こんだけ大々的に売り出す前に、一回くらいは日本人に
確認をとるべきではなかろうか??

ちなみにこのおりがみセット、良く売れてます(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

どうしても気になってしまうこと

クリスマスまで、あと1ヶ月ちょい。アバディーンのユニオンストリートでは、クリスマスの
電飾を取り付ける作業が行われていました。

christmas.jpg

この通りの店は、どこもかしこもクリスマスムード一色。

lush.jpg

日本にも支店がいっぱいあるオサレな石鹸屋さん、「LUSH」のウィンドウディスプレイが
気になる今日この頃・・・。店の中に入ったら、サンタの裸体が見られるっていう
ウマイ呼び込み作戦。気になりながらも、「その手に乗るか!」と、あえてまだ
店の中に入って確かめたことは無い私。でも、やっぱりまだ気になる。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

冬の気配

秋を飛び越して、いきなり冬が来たのではないかといったかんじの今日この頃。
とにかくサブイ・・・。

laramie_sofa.jpg

うちの猫達も、「家が一番じゃ~」と、めっきり外に出なくなってしまいました。

duffy_cover.jpg

庭の木の落葉も著しく・・・。

leaves.jpg

落ち葉掃除するつもりなんて、全くナシ。風に乗り、自分の庭ではないところの
落ち葉までやってくるので、キリがありません。幸い、近所の庭もうちと同じ状態な為、
放置していても、文句言われるようなことは、まず無いと思います。

roof.jpg

それでも避けて通れないのが、雨どいに溜まってしまう落ち葉の掃除。こればっかりは
やっておかないと、雨水があふれてしまいます。落ち葉の他に、なぜか泥もたまっていて、
その中にミミズを発見した時には驚きました。どうやって雨どいまでたどり着いたの
でしょう?不思議です・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

バイトについて

時間に余裕があるからバイトを始めたのですが、始めた途端、時間に余裕が
無くなってしまいました。それでもやっぱり定期的に家を出る機会があるのは
本当にいいものです。バイトに関しては、さかのぼること大学生時代から色々と
やったことがあります・・・今回は、それを振り返ってみようかと。


・ホテルのレストランにてウェイトレス(日本)
忘れもしない、初バイト。高校時代、校則でバイトが禁止されていたため、
大学生になると同時に、まってましたとばかりに始めました。ここで
高木ブーさんにお会いすることが出来たのは、いい思い出となっています。

・カニ専門レストランにてウェイトレス(日本)
まかないがカニ料理だったのが最高でした。

・大学にて3Dアニメーションクラスのアシスタント(日本)
私の技術がみとめられたのか、技術が無いのをごまかす技術が
みとめられたのか、教授直々に任命して頂いたバイト。先生になった気分が
味わえて、よかったです。

・タイ語学校にて営業兼事務(日本)
小さい会社だった為、バイトの身でありながら営業も事務もまかせられました。
タイ留学直後に、タイ語能力維持を目標として始めたバイトでしたが、流暢な
日本語を話すタイ人が働くこの職場では、あまり思惑通りにはいきませんでした。

・遊園地にて入り口のオネエさん(日本)
年末限定の短期バイト。おもしろそうだということでやってみました。
遊園地の入り口のオネエさんは、美人じゃなくてもなれるってこと、身をもって
証明できたかんじです(笑)本当は、ぬいぐるみ被ってみたかったのですが、
あれは募集外の役だったのでかないませんでした。「いらっしゃいませ」
ではなく、「ようこそ」と言わなければならず、正直、私があのテンションを
維持できるのは、短期間のみだと実感しました。

・携帯電話会社にて事務(日本)
日本の大学卒業後に、スコットランドの大学院に入学するまで、派遣で
6ヶ月程働きました。今までで一番退屈な仕事だったと思います。

・大学にて試験監督(スコットランド)
私のような研究コースを履修している院生は、課題と論文のみで試験がない為、
大学の試験期間中に、試験監督をやらないかというお声がかかることが
あります。試験を受けている学生さん達を、そっと見守るだけ。でもなぜか
時給が良いバイトでした。

・クラブを多数経営している会社にてウェブサイト製作・更新(スコットランド)
大学院卒業後、正社員になるべく就職活動するも失敗に終わり、仕方なく
始めたバイトです。自分のビジネスを始めるきっかけとなりました。


そして現在、自営のかたわら短期で販売員のバイトをしています。こうやって見てみると、
私、頑張ってるなぁ働いてるなぁ(笑)バイトって、気軽に色々経験できるから好きです。
でも気軽なだけに、これによりキャリアウーマンと呼ばれるものには、なれないとは
思いますが・・・。もっと自分のビジネスの為に、努力しないといけませんね。気を引き締め
直して、頑張ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
| ホーム |
