2010年04月

研修

バイト先の研修の一環で、パースに行って来ました。

perth_kilt_statue.jpg

研修の内容は、ヴィジュアルマーチャンダイジングと呼ばれる、
いかに商品を魅力的かつ効果的にディスプレーするかについてでした。

もうすぐうちの支店が大改装されるにあたり、商品総並び替えという、
鬼のような作業が待ち受けているわけで、きちんとそこのとこのトレーニングを
受けて来るようにとのお達しを受け、朝5時起きで電車に乗り込み、パースに到着。

perth_aprl10.jpg

古い建物をリサイクルするお国柄だけに、何処へ行っても、フツーの店が、
歴史ある建物の中に作られているのを、よく見かけます。

ceiling_perth_branch.jpg

しかしなんなのでしょう、このパース支店の天井の見事さは!
なんでも、以前は銀行だった建物だけに、こうやって昔ながらの
豪華な天井がのこっているのだそうです。

うちの支店は、建物がだてに古いだけで、こんなかんじのステキな天井では全くなく、
むしろ度重なる雨漏りで、茶色いシミがいっぱい。

同じ店で、こうも違うという事実が、微妙にショックでした。

・・・元々そんな惨状だから改装が決まったのですが。

色々しんどい作業が待ち受けてはいるものの、改装後の店で
働くのが、楽しみです。

イギリス情報ランキングへ

お弁当箱

週の半分、街中でバイトをしているのですが、

aberdeen_morning_2010.jpg

私の働いている店に売っている商品の中で、たまに日本語での説明文が
書かれているものがあります。

bento_lunch_box.jpg

この弁当箱もその一つ。あまり売れなかったので、今ではバーゲンコーナーで
山済みにされています。それもそのはず、この箱に書かれている日本文が、
かなりテキトー。

instruction_bento.jpg

全体的にぎこちない文章なのは言うまでもありませんが、なんといっても
3番目の出だしの「で、」は、説明文にあるまじきカジュアルさ。
しかも電子レンジで使えるのは、2番目で説明済みだったりとか。
酔っ払いかよ、みたいな。

私も翻訳の仕事をしたりしますが、ここまでひどい訳はしてないよなぁなんて。
ちゃんとシラフでやってるしなぁなんて、勝手に低レベルな優越感に浸っていました。

***

お弁当箱で、思い出しましたが、英国では、

simon.jpg

この方、サイモン・カウウェルが大変女性に人気なのですが、
私としては、彼の魅力があまりわからず、

「なんでこの人モテるん?顔とかお弁当箱みたいやん。」

と、テレビを見ながらボソッと相方に言ったところ、

相方まさかの大爆笑。

「・・・こんな笑いのレベルの低い人だったなんて、ガッカリや」なんて
思っていたら、なんのことはない、「お弁当箱」、すなわち「ランチボックス」は、
実のところ、スラングで全く別の意味を持つんだそうで、

makunouchi.jpg

↑「お弁当箱のように四角い顔」という、日本人的発想が一転し、

obocchamakun.jpg

↑「殿方の大事な部分みたいな顔」ってことになってしまっていたみたいです。

・・・他人の失敗笑ってる場合じゃないと思った、出来事でした。

イギリス情報ランキングへ

水仙

珍しく、金曜土曜と、2夜連続でおでかけをした先週末。

laramie_daffodils_2010.jpg

年とったせいか、こういうのがキツく感じる今日この頃。

laramie_lawn_spring2010.jpg

日曜は仕事も家事も何もせず、猫と一緒に庭でゴロゴロして過ごしました。


balloon_manager.jpg 風船アターック!

sandra_nightout.jpg 風船オンナ参上!

dance_L_girls.jpg イエーイ!


↑こういうのも、たまには良いけど、やっぱり家が一番落ち着きます。

daffodils_2010_garden.jpg

庭の水仙も、満開です。

cows_2010_2.jpg

水仙に誘われるかのごとく、牛さん達も帰って来ました。

今年の夏に、兄とその息子が遊びに来てくれることになっているので、
色々と、おもてなしの計画を練っているわけなのですが、なんといいましょうか、
この状況下、さすがに庭でバーベキューとかは、あかんやろ、な雰囲気で・・・。

laramie_daddy_daffodils.jpg

いっそ、皆そろって、ベジタリアンになるか!

イギリス情報ランキングへ
↑ランキングの応援、有難うございます^^

仕事の合間

最近私の仕事の合間の、密かな楽しみは、

swan_2010_spring.jpg

近所の池に住む白鳥さんにパンをあげること。我ながら暗い。

3d_screenshot.jpg

現在、去年からずるずる引きずっている仕事の最終段階にはいっています。
どうでもいい話かもしれませんが、3Dアニメでは、「これがこう動いてあれがこうなる」
みたいなかんじで、自分でシナリオを定義した後に、レンダリングと呼ばれる、
コンピューターの処理による画像生成を行うわけなのですが、これが結構時間の
かかる作業でして。

swan_2010_spring_couple.jpg

そこで私はというと、レンダリング中、他の仕事をしたり、気分転換で散歩に
出掛けたりしています。後者の比率が高めなのは、きっと春の陽気のせい。

lake_swan_couple_2010.jpg

こうやって、ぼんやりする時間が、私は大好きです。

lamb_2010.jpg

散歩に出たら必ず立ち寄る、家の向かいの羊小屋で、ちんまいのが産まれてました。

lamb_2010_2.jpg

日本語で、「食べちゃいたいくらいカワイイ」という表現があるけれど、本当に
文字通り食べてしまうのは、間違いでしょうか?

イギリス情報ランキングへ
| ホーム |