2011年05月

黄色

黄色は元気の色。

yamabuki2011.jpg

目立つ色でもあるこの色は、海底で使われるものに、よく利用されます。

tidal_turbine_operation.jpg

アバディーンで今日から2日間にわたり行われる再生可能エネルギーの展覧会に向けた
3Dアニメを、最終締切日である昨日まで、まさにせっぱつまった状態で製作してました。
いやはや間に合って本当によかった!

tidal_turbine_slipway.jpg

製作中は、夜通しレンダリングを回していたのですが、その経過をチェックしたり、
次のレンダリングを設定する為に、寝る前、わざとトイレに行かず、自然と尿意で
真夜中に起きられるようにする等といった作戦まで決行しました(o`Θ´)ゞ

一方相方は、

「特殊部隊かよ・・・。」

みたいな感じで、ちょっと引いてましたけど。

tidal_turbines_uplight.jpg

目覚まし時計だと、相方も巻き添えで起しちゃうのがカワイそうだからという、
私なりの思いやりだったんですけどねぇ・・・。

まぁなんでも目覚まし時計がなかった時代の特殊部隊は、私と同じようなことをして、
深夜のミッションにそなえていたのだとか。

そう言われると、なんだかカッコイイ気がした。

共通点は尿意の有効利用だけだけど。

tidal_turbines_closeup.jpg

ともかくも、風力発電に加え、潮力発電の実用化も進んでいるスコットランド。
私のささやかな努力が、少しでもステキな未来につながっていたらいいなと思います。

この国だけじゃなくて、めぐりめぐって日本へも。

gardencentre_shopping2011.jpg

仕事以外では、庭造りもコツコツ頑張ってます。ちなみに一枚目の写真は最近植えた、
ヤマブキの花です。

去年の厳しい寒さで、いくつかの植物を、なくしてしまったので、寒さに強い植物を
中心に、色々と新しく揃えました。

そんなこんなで過ごしているうちに、早いものでもう5月。スコットランドで一番好きな
季節のはじまりです^^

イギリス情報ランキングへ
| ホーム |
