2013年05月

東京ばな奈

付き合いの長いお客さんが、先日、日本に出張に行かれた際に、
親切にも、お土産を買ってきてくれました。

tokyo_banana.jpg

しかもそれが、私の好物の東京ばな奈だったりして!!

いやーんうれぴい。

うれしすぎて語尾が「ぱぴぷぺぽ」になってしまう昼下がり。

日本のお菓子さいこー!



写真の撮りやすい動物

私のブログに、牛さんの写真が多く登場する理由の一つには、
写真がものすごく撮りやすいことにあります。

cattles.jpg

なんといっても、いつでもカメラ目線。

先日、乗馬場を経営しているお客さんに会いに行ってきたのですが、
乗馬場だけに、ヒジョーにのどかな場所にありました。

カーナビを使うにしても、田舎だと、たまに間違っていたりすることが
あるので、一応おおまかな道順を聞いておきました。

で、目印として教えてもらっていたのが、「白黒の像」。

「白黒の像」ですね、了解です。

白黒の像・・・。

白黒の像・・・。

・・・・!

directions.jpg

確かにめちゃくちゃ目立ってる!

牛柄の馬の像を取り囲む、牛柄じゃない牛さんたちがカワイクて、わざわざ車を
わきに停めて写真撮影。

directions2.jpg

じーーー。

・・・主役じゃなくても、とりあえずカメラ目線。

stable_2013.jpg

こんなに晴れた日でも、時々思い出したかのようにアラレが降ったりするのが
スコットランド。猛ダッシュで車に避難。

horses_20130524185856.jpg

ステキな目印のおかげで、迷わずにお客さんのところにたどり着くことが
できました。


ガーデニングの秘密兵器

田舎に引っ越して早5年。それと同時に始まったガーデニングも5年目に突入。

少しづつ形になりつつあるものの、その進歩は「遅い」の一言。

garden_sprint_2013.jpg

そこで、今年の夏こそは、理想の庭に向けて、大きな一歩を踏み出すべく、

ついに「秘密兵器」を投入!

digger_2013.jpg

じゃんじゃんじゃーん。

ミニ・ショベルカー。

写真じゃ、ちょっとわかりにくいけど、ワタシ、満面の笑み。

テンションあがりまくりです。

ちなみに、ショベルカーは、一日60ポンド、配達料も同じく60ポンドでレンタルができます。
2日間借りたので、180ポンド+消費税=200ポンドちょっとです。もっと高いかもと
思ってたので、ちょっと安心。

しかし折角レンタルしたからには、ちゃんとそれなりの成果を出さねばならぬと、
早速、作業開始。


目標は:

1.野菜畑にする場所の、芝生を取り除くこと。

2.池を掘ること。

digger_2013_mar.jpg

芝生を掘り起こす相方。

真剣な表情です。

digging_2013.jpg

・・・ボコボコやん!

相方があまりにへたっぴーなので、主に私が運転することに。

neat_digging.jpg

手前の2列が私によるもの。

隙間もなく、とてもいい仕事してる。そんな気がする。

意外なところで、才能開花。自動車の実技試験に5回も落ちたとは
思えない絶妙なショベルカーさばき!

shifting_turfs.jpg

相方は、「取り除いた芝生を庭のはしっこに運ぶ係」に降格。

がんばれー。(棒読み)

ちなみに、上の写真の真ん中の白いかたまりは、うちの猫で、
がんばる私たちを尻目に、爆睡中。ショベルカーから、結構な
騒音がでてると思うのだけど、それでも寝れるみたいです。

raisedbeds.jpg

さてさて、2日間の労働の成果は、この通り。

池を掘って出来た土を、畑へと有効活用しています。

畑の周りは、基本的に砂利をしいて、真ん中にハーブ栽培用のコンテナか
なにかを置く予定です。

pond_2013.jpg

池の方はというと、今はまだ、池というよりは、大きな水たまり状態なのですが、
一応湧き水がでているところを掘ったので(コチラから過去記事をご参照ください)
そのうち池みたいになる、はず。

・・・っていうか、そうなってくれないと困るんですけど(笑)

ともかくも、手作業のみだったら1週間はかかっていただろうこの作業も、
ショベルカーのおかげで2日で達成しました。

理想の庭へと、大きく一歩前進です!


↑ランキングの応援ありがとうございます^^

ジョハンナ・バスフォードさん

私がちょっと憧れてるスコットランド人のイラストレーター、ジョハンナ・バスフォードさん。

wonderbeasts.jpg

今、ダンディーのDCAで彼女の作品展が開催されています。

その作品展に向けて描かれた作品の一つに、「Wonderbeasts」と呼ばれるものが
あるんですけれども。これは、一般の人たちに、彼女に描いてほしい生き物をリクエストして
もらって、それを彼女が一つの作品にするという企画なんですね。

これは面白そうだと、私も2匹、リクエストしたんです。


1匹は、私のために。

もう一匹は、相方へのプレゼント(?)として。



結果、なぜか私用にリクエストしたナメクジが、カタツムリになってたんですけど(笑)

ナメクジと、カタツムリって、全く別の生き物ですよね???

ビミョーに納得いかないものの、ステキなカタツムリを描いて下さったので、
あえて文句は言わないことにしました。

あ、でも相方用にリクエストしたハチは、大・満・足!

bumchin_bumblebee.jpg

ちゃんとアゴが、オシリアゴになってるやん


*******


今、私と相方は、なにげにホリデー中なのですが、どこかに出かける代わりに、
庭の一大プロジェクトに取り掛かることになっています。

そう、昨日の夕方に配達されてきた、「秘密兵器」を使って・・・。

「秘密兵器」が何なのかは、また次回に。


| ホーム |
