ベルリン旅行 其の三

ベルリンには、結構大きめの公園がたくさんあるのが印象に残りました。そしてそこにきまって植えられているのが、ジャスミン。

jasmin_like_flowers_berlin.jpg

公園の近くを通るたび、とてもいい香りがしました。

berlin_flat.jpg

適当にぶーらぶーら歩いてると、「一回こういう感じの所に住んでみたいなぁ」と、思ってしまうような場所を、見かけたりして。

berlin_market.jpg

都会なんだけど、都会すぎないというか。

graffiti3.jpg

なんだかとても、人間味のある街だと思いました。

graffiti.jpg

別に今の自分の人生に不満があるわけでも、なんでもないけど、時々、全てをリセットして、新しい場所に住みたくなるような時ってないですか??

graffiti2.jpg

「スコットランドの田舎を離れて、ここに暮らすこと」は、ほんと、後先考えなければ、十分実現できることだけど、

graffiti4.jpg

結局、後先考えてしまうから、

gate_berlin_commuters.jpg

今はただ、ちゃりんこでブランデンブルク門をくぐって通勤する私を、想像するだけ。

gate_berlin.jpg

そんな感じで4日間、充実の旅でした。

curry_sausage_car.jpg

1つだけ、心残りなのは、「カレーソーセージ博物館」に行ったものの、閉館20分前だっただけに、見学させてもらえなかったこと。

kept_bothering_me.jpg

どうでもいい話だけど、滞在中よく見かけて、気になって仕方なかったポスター(笑)

rabien.jpg

余談ついでに、「ドイツ=バームクーヘン」という方程式があるのは、日本人独特みたいです。本場では、バームクーヘンは特別な時に食べるケーキみたいで、普通にどこにでも売ってるものではないことが判明。

そんなこんなで、わざわざ電車乗り継いで買いに行った、超有名(らしい)なラビーンのバームクーヘン。感想としては、「素朴」の一言。美味しいのは美味しいけど、個人的に、クラブハリエのバームクーヘンの方が好きです。でも、とりあえず本場のバームクーヘンが食べられて、私は満足!

berlin_manhole.jpg

旅行に出ると、何もかもが新鮮で、写真の量が半端ないです。でも、こういうの大事ですよね。これからはもっと、積極的に出掛けるように心がけます。

berlin_wing.jpg

長くなりましたが、ベルリン旅行記、これにて終了!


↑全く関係ない記事内容で恐縮ですが、ランキングの応援に感謝感謝です^^

<<ノルウェー出張 | ホーム | ベルリン旅行 其の二>>